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●理想のMMO (PK有り)●

1 :名も無き冒険者:02/11/08 20:15 ID:???
PK有りの理想のMMORPGとはどのような物かという事について話し合うスレッドです。

過去ログ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1035159203/
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1034004202/
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1034696642/

主な意見
http://www.geocities.jp/megaflare9999/mmo.txt


846 :ネトゲ廃人@名無し:04/01/17 23:14 ID:???
シャドゥベインでもやってろ

847 :ネトゲ廃人@名無し:04/01/18 23:39 ID:???
>834 名前:ネトゲ廃人@名無し[lol] 投稿日:04/01/17 04:54 ID:???
>どうやらサイト作って本格的に始動し始めてるみたいだぞ
>やる気ある奴はいってみな

>俺らでネトゲ作ろうぜ
>http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1056843833/l50

848 :ネトゲ廃人@名無し:04/01/19 12:59 ID:???
>834 名前:ネトゲ廃人@名無し[lol] 投稿日:04/01/17 04:54 ID:???
>どうやらサイト作って本格的に始動し始めてるみたいだぞ
>やる気ある奴はいってみな

>俺らでネトゲ作ろうぜ
>http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1056843833/l50

849 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/08 23:28 ID:???
PKの必要性は低いが、前のイープレ論などからも。
しかし、リスクのない賭けは所詮お遊戯、子供は楽しめても大人は・・・。
競馬にしろ、マージャンにしろ、カジノにしろ、パチンコにしろ 賭けなしでもおもしろいが、つづきはしない。
ただ それぞれ、ある程度は勝利法があり、ルールが公正であり、なおかつヤラレルばかりではないので、
賭けをしていても、いつかは勝てる可能性があり、それゆえにその期待感と絶望感が・・・。↓あとよろしく。

850 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/09 00:20 ID:???
RPGをギャンブルに消化できないかという事かな?
ちょっと違うかもしれないが
メダルゲームの「モンスターゲート」をMMOにしてPKとかもありにして
ぶっころしあってできないだろうか。
換金できなくても、なにか報酬を出して。

851 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/09 02:03 ID:???
>>849-850
いまいち、つかみにくい物があるがギャンブルの視点から見たMMOもよさ毛かも。
なんか、ギャンブルって殺るか殺られるかの一瞬の判断とか、今ある手(カードとかお金とかも含めて)でいかに勝つか!みたいなのが各々に在るから、MMOと親和性がいい所があると思う。
例えば、ポーカーって一番最初の手が悪くても、逆転のチャンスが1回そのうえ危険回避策もとれ、見に回りながら勝負!なのもでき、PLの腕と運の要素があって、
何人も集まって駆け引きとか結構白熱するし、
弱くても、 度胸で勝つ! や 冷静に分析して、確実に勝利を! や その手次第で千差万別の戦略を みたいな個々のPLの性格みたいなのも出てくるし。


ここまで書いて、PKと上手くつながらない。

852 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/09 02:07 ID:???
だめだ。_|~|O
しっかり寝よう。

853 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/09 16:59 ID:???
盗賊や傭兵等は自分の命を元手に金が手に入るか入らないかという生活。
ある意味ギャンブルなんだろうか。

854 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/09 17:05 ID:???
PKといっても、職業/ポイントゲッター/サディストに分けれるかと。
自分はサドなので、育て上げられたキャラを殺すのが楽しいわけで、
別に金なんて別キャラで工面すればいいだけの話。

855 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/17 11:49 ID:???
私がPKを満喫しつつ楽しめたのは、UOのt2a時代だけだったな。
他のゲームはPKできてもPKするだけ損か、それ以前にできない仕様ばかりだから。
UOは生産系もあり、戦闘系もあり、対人もあり、かといって極める必要もなく、
ソロでもPTでも狩りが楽しめ、PKがいるためそれなりの緊張感が多く、
英語システムが少しあり、また古風なグラフィックなために大人も多く厨が少なかった。
何よりも家が持て、家具などを飾ったり、生産器具を設置したりと擬似生活を営めた。
見た目は古いグラフィックだが、やってるうちになれ、愛着が沸いてくる。
それなりに経済状態も安定して回転していた。
実質、PKも職業となり、PKだけで生活もできたからね。

まぁ、今のUOは最近よく見られるMMOに成り下がってしまったけれどね…。


856 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/20 21:36 ID:???
>>855
結局の所、MMO(それ以外ではないけど)でPKって運営側のデメリットが大きくて、
運営側で禁止またはそれに準ずる物になるしかないんだよね。

  つまり、運営側にとってのメリットが大きいPKが実現できれば、基本的問題は解決できると。


857 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/22 11:20 ID:???
運営が「警察」を作り
「これこれこういう事をしている人は犯罪者なので生死問わず連れてきて」
とやって
チーターや無差別PKなんかをプレイヤーに探させたりすると
運営にメリットが大きいPKが・・・

858 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/29 14:26 ID:7D+0+64g
トラメルとフェルッカでトラメルの人口のほうが多いとか
リネージュでPK禁止鯖の人口が多いとかってことを考えると
PKを嫌いなユーザーってのは全体のかなりの数を占める。

儲けることが第一前提な運営側とすればPKシステムはいれると多くのユーザーを失うだけである。
だからといって完全にPKをなくすとPKがしたいユーザーを失うことになるから、おまけ的なPK要素を足しているといった状況が現状ではないだろうか?

今のMMORPGにおけるPKのあり方(PKはあるがPKすることのリスクが非常に高い)
は運営側にとって理想のPKシステムのありかたなのではないだろうか?
顧客の最大化を計れるわけであるし。

859 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/29 14:46 ID:7D+0+64g
ついでにもう一つ

MMORPGのプレイヤーの傾向についてなんだが
昔はファンタジーって世界での生活や冒険ってのを楽しもうとするプレイヤーが多かったが
最近はコンシューマーRPGを大人数でやることを目的にしたプレイヤーの割合が
激しく増えてるんだと思う。

後者のプレイヤーは世界観云々やファンタジーの生活感とか関係なく
わいわい皆でCPUのモンス相手にLV上げをしたいだけなんじゃないかと?

ファンタジー世界の中で生活や冒険をすることがMMORPGっていうプレイヤーが
コンシューマーRPGを大人数ですることがMMORPGっていうプレイヤーに数の差で駆逐されつつあるのが現状だろう。

ROなんてコンシューマーRPGを大人数でやりたいっていうものの代表だと思うが。

860 :ネトゲ廃人@名無し:04/02/29 23:58 ID:???
最近リネージュ2で人間観察してみてたんだけど
ちょうど>>859みたいな感想を抱いたよ。

ただそういうプレイになってしまうのはプレイヤーよりも
ゲーム自体のつくりやゲームが提供される仕組みのほうに
原因があるんじゃないかと思う。

861 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/01 01:30 ID:???
>>858
上手く言葉じゃ表せないけど、
PKって、部活とかの
「厳しい練習、嫌なんだけど、終わったあとは妙な爽快感があって良い」
っていうのに、微妙に近いんじゃないかって思ったりする。

>>860
おれもそう思う。

自分はMMOに触れてから3年ぐらいたつけど、
知り合いのほとんどが今のMMOのスタイルに不満を持ってる。

コンシューマーRPGを大人数ってのも、最初は面白いんだけどね。

数種類タイトルを歩くと、作業間しか残らなくなってくるから、
これからは、このジャンル全体が違う方向性で動いていくんじゃないかって希望的観測してる。


862 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/01 04:06 ID:???
料金体系に問題があるのじゃないだろうか
料金体系に持つイメージといったほうが正しいかな

「ゲームサービス使用料」なのか
「キャラクターデータ預かり賃」なのか
「1プレー1コイン」なのか

格闘ゲームからの料金体系のシフトが上手くいけば面白いが
通信ラグなどが原因で死んだら目も当てられんな

863 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/02 22:32 ID:???
製作運営やGMにゲームの一部としての自覚が足りないんだよ。
だいたい創造主からお客様扱いされる世界ってどうよ。
ゲームの内側から見たら製作運営は創造主か絶対君主なんだし、
実際にそれだけの権力をもって、日常的にその権利を行使しているのだから、
だったら、そういう立ち居振る舞いをしてくれなくては困る。

プレイヤーもお客様扱いが当然だと思ってる奴ばっかりになっちゃったよな。
昔はからかって遊んだもんだけど、今やそういう奴らを日常的に相手にしなくちゃ
やっていけないってんだから酷いよな。まぁ時代が変わったんだな。
だから最近はMMORPGなんてまじめにやる気にならないよ。

864 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/03 04:08 ID:???
こうやって消費されていくんだな

865 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/03 17:43 ID:???
プレイヤーをお客様でなく参加者と捉えてもらうために必要なことは何か。

866 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/05 02:56 ID:???
ゲームにただ単に接続することに対して同一金額課金してるから、
ただ繋いでさえいれば立派なお客さんと見なされるわけで、
仮想世界の中でも、ゲームにただ単に接続しているだけで
まわりと自分が同等に評価されるべきだとか、
まわりと同程度の快楽を仮想世界から得られるべきだとか
誤解しちゃうお客様が増えるんだよな。

お客様だから、他のお客様をネタに自分が利益を得ちゃいけないだとか、
他のお客様が提供者から利益を得るのを邪魔しちゃいけないだとか、
お客様の倫理が仮想世界にもちこまれる。

867 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/06 16:49 ID:???
で、だ。
ゲーム世界自体が共同体で、
そこに参加費を払って参加しているコミュニティの一員というのを
規約でなく自然にわからせるためのシステム等でのデザインというものが
必要でないかという話。
そのためには「行きずりのキャラクター」をプレイする「行きずりのお客さん」では困るわけで
ひいては責任ある参加者としてのPKというのにたどり着くのではないだろうか

具体的な方策としては「既存優良プレイヤーからの紹介でしか参加できない」とかな
もちろん半分冗談だがそれに近しい構造を生み出せないだろうか

868 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/06 21:28 ID:???
お客さんがお客さんでいることからから脱却して、パフォーマーになりたくなるような
そういう仕組みができなくちゃいけないだろうね。
価値のない奴は締め出せばいいなんて解決法はどうかと思うよ。

869 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/06 22:09 ID:???
冗談半分でも>>867の一見さんお断り方式は魅力的だなぁ。
全てのプレイヤーはエンターテイナーであるべき、
そこの住人で居られるように努力してもらうぐらいの事は・・・。

870 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/07 08:17 ID:???
連座制っぽいね>一見さんお断り方式

871 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/12 20:59 ID:???
だけどそれやったらプレイやが増えない事この上ない
だからMMOとは呼べなくなってしまったり
キャラクターが世界に居ないことでの
面白さの質的変化が起きてしまう

872 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/13 01:23 ID:???
気軽に遊べるライトゲーマー向けシステム
→プレイヤーの質の低下、低質なプレイヤー達の要望によるシステムの腐食

人を選ぶがこだわりのあるコアゲーマー向けシステム
→プレイヤー人数の激減、それによるMMOとしての面白さの低下

難しいな

873 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/13 17:19 ID:???
プレイヤー数にかかわらない
一定のゲーム性が求められる
でもそれって影響しあえないってことだよな


874 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/18 13:44 ID:???
>>872
運営側からすれば、当然「面白いゲーム」より「儲かるゲーム」
どんな客でも客は客。
必然的に前者になるわけだ。
>>503まぁこう言う事だろう。

875 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/18 23:59 ID:???
客を人間扱いすらしてない企業もあるな。■eとか■eとか■eとか。

客よりMMO暦が少ないくせにパッチのとき文句言われれば「客がまだ慣れてない」とプレイヤーを全員素人扱い

NA版が発売されて外国人に「日本ではこんなに大人気なんですよ」と思わせるために
日本人を餌で始めたときスタートする街に集めて十分外国人が寄ってきたら餌を糞に変える、客寄せパンダ的扱い

公式に掲示板を設置するが都合の悪いスレどころか好意的意見でもNGワード(都合の悪い事)あれば削除。

他にも企業とは思えない奇行だらけ。
詳しくは http://live4.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1079291301/294-295
●がプレイヤー、■が■e。

こういう企業ばっかりだからゲーム業界全体が腐っていくんだよ・・・。

876 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/19 11:21 ID:???
●の意見が好意的意見だけじゃなく、単なる我侭なのもあったりで。

>●ヒーラーが足りない>■白と赤を強化したからお前がヒーラーをやれ
など、■の言う通りだと思う。寧ろ強化なんかしなくていいじゃんと。

>■素晴らしいGMシステムを構築>●詐欺・MPK>■当事者で解決しろ
も、何がどう素晴らしいのかは知らないが、詐欺・MPKなんか当事者で
解決するのが当たり前じゃないかと。いちいち甘ったれるなと言いたい。

勿論
>■遊び方はお前らで考えろ>●独創的な戦術を作る>■その遊び方は想定していない

>●キャラクターを消された>■ゲームの延長だ
等は問題外の■の責任で、どうにかするべき事なんだが。


877 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/19 19:39 ID:???
FFXIの後衛ジョブを教えてあげよう。
主観&推測交じりなので内容についてマジレスはしないでくれ。
「今どんなジョブがあってどんな状態なのか」知ってくれればいい。

白魔道士:
Healer。範囲Healや強力な回復魔法を持つが、
サポで十分補えるので必須というわけではない。極端に言うと赤でいい。
高Lvで誘う理由は物理DMG・魔法DMGを軽減するプロテア&シェルラと世界6箇所に飛べる魔法テレポぐらいか。
あと回復に専念できるので赤よりは回復に期待できる。悪く言うと回復しかすることが無い。
色々強化はされているがどれも斜め上にもかかわらず弱体しかされて無いジョブに嫉妬されている。

黒魔道士:
Nuker。以前はDDがクズ以下の性能だったのでHealのみさせられていた哀れな黒が多かったが
現在は強力なDDを持つNukerとしての立場を手に入れている。
ただし赤もほぼ同等のNukerの役割ができるのでいなくてもいい。

赤魔道士:
万能ジョブ。他基本後衛ジョブの代わりどころかそれ以上の働きができる。
白魔道士とほぼ同等のHealを持ち、黒魔道士とほぼ同等のDDを持ち、
更にBuff・Debuffが得意で、近接戦闘ができ、ソロもできる■eのバランス取り能力の集大成。
以前は存在理由が分からない程の糞ジョブだったのでその反動だろうか。
Lv60以降は赤詩が必須といわれ、いないとまともに稼げないとまで言われる。
ただし41以下は只の劣化白魔。

878 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/19 19:52 ID:???
吟遊詩人:
唯一の純Buffer。Lvが上がればほぼ強化できないものは無い。
HP・MPを徐々に回復させたりバランスの異常な命中率を正常に戻す等の働きをし、
Lv60以降は居なければまともに稼げない。
が、実際は殆どの歌が死んでいて有能な歌はごく一部。可哀想な事に上方修正が殆ど無い。
更に戦闘能力も貧弱で1つのジョブとしてみたらこれほど弱いジョブも少ない。

召喚士:
謎ジョブ。召喚獣をそろえるのに各都市の大量の名声+Lv60以上が必要で、
召喚中はMPが徐々に減っていき、召喚獣を出しておくメリットは無く、能力も1分に1回しか使えず、
その能力もたいしたものは片手で数えられりほどしかなく、Lv70になってやっと「バランスが悪い」程度な強さになり、
公式から「どういうジョブなのか分からない」「(Lv30で取れるにもかかわらず)Lv30でやるとは思わなかった」
「(回復能力がほぼ皆無なのにもかかわらず)ヒーラーにしたい」とある意味死刑宣告を受け、
サポートジョブは白以外はDQNというあんまりな扱いを受けている。
確かに召喚獣の能力に有能なものはあるがMPスリップのせいで「召喚>能力>しまう」を繰り返せざるを得ない。
ある意味「FFの召喚士」ではある。

さて、まともなHealerはいくつあるでしょう?
ってスレ違いだな。もうやめる。

879 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/20 22:07 ID:???
アンチウザ

880 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/20 23:59 ID:???
アンチってか■のバランス能力のなさを言いたいんだと思う

881 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/23 22:02 ID:???
韓国メーカーとハドソンが協力して作ったボソバーマソオソライソを忘れちゃいけないニダ

882 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/30 06:04 ID:???
buffとかdebuffてなに?



883 :ネトゲ廃人@名無し:04/03/30 06:11 ID:Oi7PUBRi
hage

884 :磯村:04/04/02 11:57 ID:j9eKCWOC
おまいら、GODIUSやれ

885 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/02 20:55 ID:PN5QcTGL
理想のMMOは裁判風!
裁判の中で話あってて
気に入らない事があったら即殺す。なんとしてでも自分のことをいい正す
弁護士の必殺技は机叩いた時に起こる地震!!検事は妙な顔で威圧
最後に裁判官の選択は有罪、無罪、どちらでもない
どうでもいいんでおまいら殺すなどがある、これがみんなの理想でつ

886 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/03 23:27 ID:???
>>885 日本語操れないならスレに参加しないように

887 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/04 09:17 ID:???
>>886
春になって多くなったけどさぁ、2chは学が無いとダメなわけですか?
そりゃ>>885は支離滅裂で意味わからん。
お前は別にいいんだが、文学的表現を理解できないバカが最近大杉。
無視を覚えろや春厨ー。 愚痴スマソ。

888 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/04 10:43 ID:???
>>887
文学的表現て。本気ですか?
自分が春だと気づけませんか?

自分、釣られてますか?

889 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/04 12:36 ID:???
>>885
パラノイアでもやってろ

890 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/04 12:53 ID:???
>>888
釣る気は無かったけど釣れちゃった、って気分。
>>887はある種の誤爆。ネトゲサロン板だって事を忘れてたorz

891 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/05 03:05 ID:???
>>890
自覚がないからますます性質が悪い
ネトゲサロンだから?
そこまで頭悪いのカミングアウトせんでもええよ

892 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/05 22:14 ID:???
つーかEKについてはどう思うよ、おまいら。

893 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/05 22:50 ID:???
age

894 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/05 22:56 ID:???
あがってねぇ orz

895 :ネトゲ廃人@名無し:04/04/12 18:14 ID:???
ネトゲオタキティーども市ね

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