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【さようなら】UO昔話【帰ってきてリチャード】

1 :名も無き冒険者:03/12/03 00:42 ID:2mADjbkH
UOが終焉を迎えつつあるわけで
UO引退した人達、エンブリ鑑賞会ですら楽しかった
あのころの話しよう


482 :名も無き冒険者:04/04/10 23:56 ID:WuqQ35t5
>>480
あーわりわり。池沼の相手した俺がバカだったわー。
わりーけどスレ汚しになってるんでもう相手しないんで〜
オナニー続けるなら勝手にやってくれやー。

483 :名も無き冒険者:04/04/11 00:00 ID:wzopJpR7
エキサイトしてるとこ悪いが伊衛門でも飲んで落ち着けや。
そのはっちゃけぶりは、端から見てると君のほうが池沼に見えるぞ。


484 :名も無き冒険者:04/04/11 00:17 ID:yeRy3lfj
>>483
そうか、すまん。
そうだな。単なる煽りか、これじゃ。
正直スマンカッタ。

しかしいずれにしても+X5ahycjは話にならんよ。
昔のことを知らなさすぎる。今現在のシステムから
昔のUOのシステムを推測して、そこから演繹しようとしてるんだから。
今のシステムで昔の対人を語るなんて笑止もいいとこだ。
たとえば1GMキャラを作ること自体不可能に近いような難易度だったこととか
しらないんだろう。

装備なんて昔はほとんどみんなNQでやってたしな。GM鍛冶なんてほとんどいなかったし。
マジック装備品なんて持ってたら確実に襲われたからみんなすごく大事にしてた。

まあ昔のシステムはそれはそれで欠点も多くあったから、今のシステムが昔に比して全部だめだとは
全く思わない。けれどそれでも、WU-TANGさんのDuel Diaryなんか見てると、対人戦であれだけ
工夫が可能だった昔のUOは熱かった、とはおもうな。



485 :名も無き冒険者:04/04/11 00:24 ID:0JcUIHtQ
まあ、活きのいい魚のレスは無視させていただくとして、だ。
プレイヤーの、他のプレイヤーへの干渉力に比例して、
ゲームバランスのユーザ依存性は高まり、
ユーザの質、レベル、それらの比率がここでのユーザに含まれることになる。
つまりトランメルという、干渉の厳しく制限された世界を作る事によって、
ゲームバランスの維持を容易にする事ができた。
いくつか選択肢はあったが、ユーザのプレイスタイルをどうこうするよりも、
ストレートな解決であり、これによってUOが終焉を迎えたなどと言っている
のは、俺がこのスレで言う「古参」に過ぎない。
実際には拘束要素、中毒要素をすでに充分完成させていたので、
それでユーザが離れる事はないと計算されていたし、またその通りになった。
仮に離れたとしても、すでに次の企画はいくつもあった。


486 :名も無き冒険者:04/04/11 00:27 ID:0JcUIHtQ
TF分離しなければ、より大々的な改造を行う必要があった(それは
マイナー変更に過ぎないようなパブリッシュだとか、拡張では済まない
ような改造だ)が、そこまでするなら別のゲームにすればいいだけの話。
水面に何か落ちるだけで食いつくような魚達には話が難しすぎるかもしれないし、
また理解しようが理解すまいが本人にとっての問題ではあるのだが、
アナーキズムの崩壊はTF分離によって起きたのではなく、すでに分離前に
崩壊していたという事で、またそれは、このゲームシステムでは
避けられないものだったという事だ。
ところがバカな古参どもはこの点を理解できないがために、
リチャードが手を引いたのが理由だの、後期開発陣にはゲームデザイン
能力がないだのと知ったような口を叩いている(藁
実際には元々の設計をした人間の責任だという事だ。
もちろんマナーの悪いプレイヤー、PK、頭の悪いバカな古参の責任や、
街の景観などまったく無視して悪い意味での個性的な家を乱立させた
ハウスオーナー達の責任でもない。

487 :名も無き冒険者:04/04/11 01:24 ID:6MZ0Hj8G
元もとの設計以外に
uoが持つ優れたとこあったら、いってみて?ほらどうぞ

488 :名も無き冒険者:04/04/11 02:19 ID:qRUN+e9/
なんじゃこりゃ?
>プレイヤーの、他のプレイヤーへの干渉力に比例して、
>ゲームバランスのユーザ依存性は高まり、
>ユーザの質、レベル、それらの比率がここでのユーザに含まれることになる。
勝手に暗号文を解読させてもらうが
プレーヤーが他のプレーヤーに干渉することが出来るので、プレーヤーのモラル
とプレーヤーキャラクターの強さにゲームバランスが左右されてしまう。
ってことか?
プレーヤーって言ってるかと思うと途中でユーザーに変わってるし
>それらの比率がここでのユーザに含まれることになる。
これなんかどう解読するんだ?
たった3行読んだだけでもう疲れた。俺って馬鹿なのか?
すまんが人を馬鹿にする前に馬鹿にも分かる文章に書き直してくれ
話はそれからだ

489 :名も無き冒険者:04/04/11 04:40 ID:Igtq6Afl
要は遊べる時間が無茶苦茶少ない香具師でも
充分に楽しめるゲームに移行したってこった
過去に遡れば遡る程、遊べる時間が少ない香具師にとっては辛かった。

結構その辺じゃないの?

490 :名も無き冒険者:04/04/11 04:51 ID:yeRy3lfj
>>489
そうともいえんと思うが。
いまは7GMが前提になってる分、キャラ完成まで時間のかかる今の仕様の方が
大変な気がするぞ。たぶんスキル云々はあまり関係ない。

明白なのは初心者がUOの社会にとけ込むまでの時間が
今と昔では大幅に違うと言うことだろうな。昔はシステム云々じゃなく
ブリタニアの社会はこうなんだ、と納得するまでにかなりの時間がかかった。
たとえばガード圏外に行くときは細心の注意が必要とか。

491 :名も無き冒険者:04/04/11 06:45 ID:ywQgF59j
昔のuoでしかもWu tangって
TMS全盛の時じゃねぇの?

それより前のFB連発だけで勝てる頃の話してんのか?

つーか何doomって 
んなもんしらねぇよ あほか

492 :名も無き冒険者:04/04/11 06:51 ID:XWAoN5nc
フェンシングGMだから俺最強wPK来ても余裕だねww
なんてのは今じゃ痛いnewbieジョークだが、昔はジョークでもなんでもなかったな。
武器GMなんてすごい存在だった。魔法なんて使えるのも希少な存在だったし。
FBやライトニング連打でPK、ダンジョン入り口にFFで入った瞬間死亡。
今よりはるかにプレイ時間やスキルの絶対的な格差が存在した。
意識的にスキル上げをするということ自体カジュアルプレイヤーには無理だったし。

493 :名も無き冒険者:04/04/11 06:55 ID:XWAoN5nc
さらに言えば、UOの要求スペックは当時のゲームとしちゃ
破格の高さだったし、ネット環境も整っちゃいなかった。
ゲームに入る以前の段階で、リアルの財力によって超えられない壁が存在した。

494 :名も無き冒険者:04/04/11 16:41 ID:sbka9YCT
ってか、もういいよ。
アナーキズムがどうとか、仕様がどうとかどちらが悪いとか。

古参は昔が楽しかったと勝手に懐かしめばいいし
現プレイヤーは勝手に今の仕様で楽しんでればいいじゃん。

ただここは
    「  U  O  昔  話  」
のスレだ。論争したいなら勝手にどこか行ってろ。

   ↓そういうことで何もなかったように昔話をどうぞ。

495 :名も無き冒険者:04/04/11 17:13 ID:zIJKO83+
昔はよくチンコ揉んでたな

496 :名も無き冒険者:04/04/11 18:09 ID:IHIC30Wr
>>494
闖入者なんかはじめから無視してりゃいいのに
相手が馬鹿そうなんで調子こいて迎撃しといてよく言うぜ
あんたはチンコでも揉んでろ

497 :名も無き冒険者:04/04/11 19:17 ID:zIJKO83+
>>496
チンコ揉み馬鹿にするな!
芸術だぞ!

498 :名も無き冒険者:04/04/11 19:19 ID:sbka9YCT
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |   
       ____.____    |   
     |        |        |   |   
     |        | ∧_∧ |   |   
     |        |( ´∀`)つ ミ |  
     |        |/ ⊃  ノ |   |>>496
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |  
んじゃ揉んでくる。w

499 :名も無き冒険者:04/04/11 19:23 ID:IHIC30Wr
>>498
それがいい
UOのことはもう忘れて揉んろ
今のあんたにはそれが一番だw

500 :名も無き冒険者:04/04/11 20:09 ID:ZARkPnH+
この間の家腐り祭りで

「家(ギルドハウス)腐り待ちで、家崩壊後に皆が財産を漁っているトコに、
家の前の丸太に座り一部始終を眺めていた(そのギルドハウスの元ギルメン)

ってレスの過去ログ持っている香具師いたらUPきぼんぬ

もいっかい感動したい



501 :名も無き冒険者:04/04/11 20:12 ID:SaKD9aLZ
おいおい、相手するから荒れるんだよ 
現役者の空虚な意見だってことは、みんな判ってるんだよ 会社の報告書やどの論文ジャーナルにもあんな文は無いじゃん

俺達はUOに夢中だったし、UOは俺達にたくさんの思い出をくれたよな^^
理不尽な時代を仲間と力を合わせて生きてきたよな
まあ、まったり酒でも飲みながら、思い出話を続けようぜ

502 :名も無き冒険者:04/04/11 23:42 ID:IHIC30Wr
>>501
後半折角いいこと言ってるのに台無し、全部台無し
>会社の報告書やどの論文ジャーナルにもあんな文は無いじゃん
じゃあなんだ?電波文章でも会社の報告書として通ったり
論文として出たり、新聞雑誌に掲載されればあんた是な訳か?
そんなわけねぇよな
それになんで2chでアカヒ叩かれてるかもわかってるよな?
それにしても権威主義的な嫌な大人になっちまったな、あんた
あんただって子供のころは権威振りかざして「ガギが」って見下す大人は
大嫌いだったろうに、なんで会社の報告書や論文・ジャーナルなんかを
引っ張り出して来て権威の上に立って見下そうとするんだよ
>現役者の空虚な意見だってことは、みんな判ってるんだよ
これは甘受するから
>会社の報告書やどの論文ジャーナルにもあんな文は無いじゃん
こんなわざわざ背伸びして見下そうとするような余計な部分は削除して
もう一回書き直せ
それでこの件は現役の戯言ってことで終わりだ

503 :名も無き冒険者:04/04/12 00:17 ID:2nZL2Os1
>会社の報告書やどの論文ジャーナルにもあんな文は無いじゃん
じゃあなんだ?電波文章でも会社の報告書として通ったり
論文として出たり、新聞雑誌に掲載されればあんた是な訳か?

権威的なのか?馬鹿にはわからんが。
ユーザーが望んだ仕様。ニーズに合わせる会社。
資本主義。それで良いじゃん。
昔は良かった。そういう話のスレでしょ。

本気でPKにむかついて、PKK(正義の味方)になろうと思ってたなぁ。
やってる時は子供に戻った気分でした。今でもIQは子供だろとか言うなよ↓

504 :名も無き冒険者:04/04/12 01:37 ID:5OQLFR2h
つかお前ら大人なんだからちょっとは互いに譲歩しろって。
言葉尻ばっかり捕まえてるのかっこわるいよ。
まるでガキのケンカだなw

505 :名も無き冒険者:04/04/12 01:37 ID:pefLx8mQ
権威的だろ?空虚さを指摘するのに会社だとか論文だとか新聞だとか
なんでわざわざ社会的地位のある物持ってくる必要が何処にあるんだ?
>昔は良かった。そういう話のスレでしょ。
だからな
>俺達はUOに夢中だったし、UOは俺達にたくさんの思い出をくれたよな^^
>理不尽な時代を仲間と力を合わせて生きてきたよな
>まあ、まったり酒でも飲みながら、思い出話を続けようぜ
この後半部分は
>後半折角いいこと言ってるのに
って認めてるわけ
これについてはもう現役がごちゃごちゃ言えないだろ?
今のUOはだめだみたいなこと言ってねぇしな
引き際だろもう、だから
>現役者の空虚な意見だってことは、みんな判ってるんだよ
>これは甘受するから
>この件は 現 役 の 戯 言 ってことで終わり
ってわざわざ言ってるのにまだ文句あるのかよ?
>今でもIQは子供だろとか言うなよ↓
しかし、ここのヤツ等は一言多いな。どうして内面を曝け出すんだ?
あんた、他の人が子供に戻った気分でした。とか言ってたら
今でもIQは子供だろって思ってんだろ
なんせ『蟹は甲羅に似せて穴を掘る』って言うからな

506 :名も無き冒険者:04/04/12 02:07 ID:nB4GDvSH
さんざん言われてきたことだけど、当時は皆初MMOだったから
面白かったのかもなー。あと情報が少なくて手探りで
やってるかんじもよかった。2chもまだなかったと思うしな。

あと意欲的なプレイヤーが多かった。一旗あげるっていうか
下克上みたいなね。いまは2chのせいもあるけどまず否定
からはいるスタンスでしょ?なんか素直にMMOを楽しめなく
なったよ。


507 :名も無き冒険者:04/04/12 03:07 ID:2aI/Ma4v
チンコ揉んでこいボケ共が

508 :名も無き冒険者:04/04/12 04:32 ID:wKr6ZzeH
そういえばUOにハマってた頃は
チンコを揉む頻度も普段の半分以下になってたな。


509 :名も無き冒険者:04/04/12 05:42 ID:n3tTQ+3Z
一気に書き込み増えてるからなにごとかと思ったよ
いや実際、UOというゲームで
ジェネレーションギャップというものをこうも深く実感できるとは。
これをみるに、もし今、昔のUOが復活したとしても
あの時のような面白さは出んだろうな。だってユーザ層丸っきり違うんだもの
乱暴に言うと当時マイノリティだった馬鹿どもがハバをきかせてるのが今だしょ

>>447
ダウンタイムといえばやっぱ赤もパンピーも関係なしに殺し合うお祭り騒ぎだなー漏れは
ブリ墓場、Cov前、Deci
毎夜のようにそこらに繰り出したもんだ
この先一生使わないようなMagicitemかかえてねw

510 :名も無き冒険者:04/04/12 06:06 ID:Ek4YMFZE
楽しかったなあ鯖落ち前。祭りだった。
深夜3時か4時か、そこらだっけ?
自分がやってた頃は、Pre PatchなMeleeとか
VanqなHxbが凄い危険だったw
まああの頃は、ShameやHyth、Deciいるだけで予測し難い
ハプニングがどんどん起きて面白かったわな。

511 :名も無き冒険者:04/04/12 06:07 ID:n3tTQ+3Z
>>471
>このゲームは徳とかそういうのが本来テーマなわけで
>多分ギャリオサイドは自由を与えた上で、「出来るけどやらない」とか
>「殺せるけど殺さない」とか「盗れるけど盗らない」とかそういう
>モラルをプレイヤー自身が持ち、その上で問題行動起こした奴を
>戒める事が出来る自由がある

それを体現してたプレイヤーも沢山いたけどね
プレイヤーによるPKK活動や狩場に生まれる連帯感なんかはその代表で。
PKは言わずもがな、LooterやThiefその他諸々はやっぱ嫌われてたわけで
どうにかして彼らを懲らしめることが出来ないか、
そのへんのゆきずりの奴等と結束して撃退する為に知恵を絞った記憶なんかは
誰でも持ってるはず。
力関係としてアンモラルなプレイヤーのほうが圧倒的に強かったのは否めないけどね

>>505
>しかし、ここのヤツ等は一言多いな。どうして内面を曝け出すんだ?

それが漏れら老人世代の気質だからじゃないかな
そこのスタンスの違いがつまり
古参と現役世代の間で頻繁に起こる不毛な論争を生んでる一つの原因かもとも思った

512 :名も無き冒険者:04/04/12 06:17 ID:n3tTQ+3Z
>>510
今思い出したよ。懐かしいなー
そういやパッチで武器の基本スペックが変更されたこともあったなぁ
変更以前のモノはそら物凄い威力だったねw
そういう鬼武器持った奴が盛り場に現れると
なんとかその武器を自分のモノにしようとみんなで一斉に集中攻撃かけたりして
抵抗空しく殺され武器を奪われた元所持者はOOoooOooOo言うだけ言って
すぐさま最寄のHealerまで走って復活、今度は自分が持っていた武器を奪う側に回るんだよな
パンツ一丁で。

それはさておき連かきスマソ

513 :名も無き冒険者:04/04/12 07:56 ID:ks8geaIw
ここは古参の思い出自慢のスレですね

514 :名も無き冒険者:04/04/12 08:33 ID:EoShtj4R
古参というか、もう辞めた人間ばかりだろ?

現役には自慢にしか聞こえないかもしれんが、ここはそういうスレだから
勘弁してくれ。別に他のスレにしゃしゃり出てるわけでもなし。

515 :名も無き冒険者:04/04/12 08:33 ID:pefLx8mQ
>>513
もう茶化すんじゃねぇよ
UOを捻じ曲げた行動を思い出として美化して今のUOはだめだ
みたいなことを語ってたら別だが、その他の思い出にいちいち
口を挟んでんじゃないよ
今のMMOの盛隆はパイオニアプレイヤーあってこそだろが
その辺はちゃんと敬意を払わねぇとな

516 :名も無き冒険者:04/04/12 09:31 ID:VPFH2kEX
>>481
EIなんて昔は無かったぞ・・・DOOM、AFってなんだ・・・?
HQ導入されたのもそれなりに経ってからじゃないっけ?
古代武器がえらく強かった記憶はあるが。

>>490
>明白なのは初心者がUOの社会にとけ込むまでの時間が
>今と昔では大幅に違うと言うことだろうな。昔はシステム云々じゃなく
>ブリタニアの社会はこうなんだ、と納得するまでにかなりの時間がかかった。
>たとえばガード圏外に行くときは細心の注意が必要とか。

いや、その溶け込むまでが最高に楽しかったんだけど・・・。
自分で歩き回って土地感を養ったり、BBS見て情報集めたり。
あとパッチのたびに色々学ぶことがあって面白かった。


517 :名も無き冒険者:04/04/12 09:40 ID:5mEN11vJ
>>505
言葉の裏とりすぎ。

518 :名も無き冒険者:04/04/12 10:13 ID:5OQLFR2h
引用厨いいかげんUZAI
お前は消防か?
古参がみんなお前みたいに粘着坊だと思われたら困るんで釘さしとく。

昔を懐かしむのはいいよ。誰でも思い出はあるもんだ。
でも現実に生きることを否定するのは老人病だ。
思い出は思い出として取っとけ。
なんかお前の話聞いてると、俺の思い出まで汚されてる気分になってくるんだよ。

519 :名も無き冒険者:04/04/12 13:26 ID:5ndweWbb
あのーここ、思い出を語るスレなんだが。

520 :名も無き冒険者:04/04/12 19:15 ID:5OQLFR2h
思い出を語るのはいいよ。
でもいちいち見解の違いを消防みたいに罵り合ってるのが見苦しいって言ってるんだよ。

521 :名も無き冒険者:04/04/13 09:52 ID:LiNYX2TU
>>500
これ?

727 名前:名も無き冒険者 投稿日:04/01/15 11:09 ID:1raAPZ0v
崩れたGH。
中央あたりにベンチの輪。
恐らくは、団欒の名残。

皆が拾うのに必死な中、
ベンチに腰掛けてた男がいた。

彼のタグ名は、ギルドストーンに記されたタグと、同じものだった……。

522 :名も無き冒険者:04/04/13 10:53 ID:K4YR3t8s
Shadowbaneに生産があればねえ

523 :名も無き冒険者:04/04/13 14:01 ID:+h/GyR5t
SBはナンカ違うんだよな
PvPメインでそれ以外の要素が希薄ってえのはつまり、
簡単操作のFPSで対戦してるのと同じじゃないかっていう。
それじゃ普通にそれらのゲームやったほうが面白いじゃないかと。
色んなことが出来るMMOの中でそういうことをやるから燃えると思うんだよね

524 :名も無き冒険者:04/04/13 20:16 ID:g1JlM7m1
>>521
(´Д⊂グスン

家が腐ると同時に
今は無きプレイヤーのいろいろの思い出が
詰まった家がなくなっちゃったんだろうね

昔は家が腐る事って言うのは一つのイベントだったと思う。
家のないひとはトラメル・フエルッカを必死で一軒一軒看板をクリックしてチェックして
腐る家を見つけて・・・でも、うるうるに晒されて凄いことになってw
久しく家腐りやってなかったら最近も腐ってるんだろうけど
あんまりドラマがないような・・・・
いや、単に漏れが冷めてしまったことなのだろうけど

525 :名も無き冒険者:04/04/13 20:36 ID:hU1qMZWw
今どうしてんだろうな ブリティシュ
リネージュ逝ってからの消息がわからん
それだけが気になる ただそれだけ

526 :名も無き冒険者:04/04/13 23:23 ID:+NWgJ0oZ
みんなありがとう・・・ このスレ見て思い出したよ、あの頃を。
PoAビームに瞬殺されたり、敵に追われて邪魔な販売テントに引っかかって
殺されたり。 ホント、毎秒ヒヤヒヤしながらプレーしてたっけ・・・ 懐かしいなぁ

527 :名も無き冒険者:04/04/14 06:08 ID:88xTCFcj
http://www.geocities.com/bertsimpson/u_stones.html

528 :名も無き冒険者:04/04/14 15:04 ID:d4pOJL7e
>>523
PvP以外の要素ってなんだろう?

生産がないってとこ以外は良いと思うけどなSB。一番昔のUOに近いと俺は思う。
AsiaじゃなくUSだけど。
スレ違いスマソ

529 :名も無き冒険者:04/04/15 10:59 ID:G3U6PgcT
UOの正当進化形みたいなMMOってないのかな。
今オリジンの作ってるUXOとやらは全然違うみたいだし……。

530 :名も無き冒険者:04/04/15 13:52 ID:2yx2uXqA
上にかいてあるやつ
draなんたらってのはまぁまぁそれっぽいけど
操作が今一なんだよな


531 :名も無き冒険者:04/04/15 14:12 ID:qDf7EG90
昔のuoねえ、懐かしいなあ。
野歩きしてるだけで赤ネームがきたり
変な団体さんが大挙しておしよせてきたり
廃墟にlichさんが突然湧いたり(死んだ)
こっちもnewbieだったがnewbieらしい人と出会ったり
diabloから知り合いだった人と偶然であってトカゲ相手に共闘したり
歩いているだけで退屈しなかったなあ。

jpサーバーに移ってからは少し退屈になったので
自分が襲ったり奇行する側になったけど
それでもまだフィールド上に人がいたからよかったよ。

F/Tに分かれてフィールドを歩いても重たい家だけが
表示されるだけになって、俺はやめたよ。
何も起こらないし何も出来ないし。何より誰もいないしね。

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